2022.03.22

ゴルフの1人予約でトラブルはある?1人予約を楽しむポイントを紹介

ゴルフを手軽に楽しめるスタイルとして、1人予約が注目を集めています。しかし、ゴルフの1人予約に興味はあっても、初対面の相手とトラブルにならないか不安に感じる方もいるでしょう。

そこで今回は、1人予約のメリットやトラブルへの不安解消につながるポイントを具体的に解説します。併せて、おすすめの予約サイトも紹介するので、ゴルフの1人予約を快適に楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。

ゴルフの1人予約のメリット

ゴルフの1人予約の代表的なメリットを4つ紹介します。

これまで以上に気軽にゴルフをプレーできる1人予約のメリットを知ることで、ゴルフの楽しみ方の幅も広がるでしょう。

同伴者と日程・ゴルフ場を調整する必要がない

1人予約のメリットとして、一緒にプレーする方と日程やゴルフ場の調整をしなくても良い点が挙げられます。通常、ゴルフをする場合は他の方との調整が必要なため、都合が合わず残念な思いをしたり、やり取りを少し面倒に感じたりすることも少なくありません。

しかし、1人予約であれば自分の都合に合わせてスケジュールを決められるので、気軽にゴルフを楽しめます。例えば、仕事や私用の予定が急に変更になって時間ができたケースでも、簡単な予約作業をするだけでプレーが可能です。

ゴルフをこれまでにない自由さでスケジュールに組み込めることは、ゴルファーにとって大きな魅力になるでしょう。

ゴルフ好きの仲間と出会える

1人予約では、ゴルフという共通点を持ったさまざまな仲間と出会えます。ゴルフサークルや会社の上司・部下の関係といった固定されたメンバーではなく、新たなゴルフ仲間と出会うことで新鮮さや刺激を感じられるでしょう。

また、ゴルフ仲間が少なくて困っていた場合も、1人予約なら簡単につながりを広げることができます。初対面であっても、ゴルフという共通点があればコミュニケーションが取りやすく、お互いの距離が縮まりやすいのが利点です。

ゴルフの1人予約で知り合った相手と意気投合し、何度も一緒にラウンドする仲になるケースは少なくありません。

スキルアップを目指せる

ゴルフの1人予約で一緒にプレーする相手は、年代や性別、ゴルフレベルも多種多様です。そのため、1人予約ではスキルアップを目指すこともできます。

例えば、自分よりもレベルの高い方と一緒にラウンドできれば、打ち方やコースの攻め方を見てスキルアップのきっかけにできるでしょう。プレーの様子を実際に見れば、本や動画ではよくわからなかったことも学べるかもしれません。

また、初対面の相手と一緒という緊張感があるため、自分自身のプレーに関してもいつも以上に真剣に向き合えます。慣れ親しんだメンバーでのゴルフも楽しいものですが、ときには新鮮な気持ちで緊張感を持ってプレーすることも実力の底上げには重要です。

キャンペーンでお得に利用できる

アコーディア・ネクストWebでは平日に安い料金で利用できたり、さまざまなイベント・キャンペーンを実施しています。

1人予約では他の人と調整せずにスケジュールを組めるため、ゴルフ場に通う頻度も増えるでしょう。そのようなケースでも平日料金やイベント・キャンペーンを活用すれば、お得な料金でラウンドが可能です。

例えば、アコーディア・ネクストWebでは、対象期間内に指定の回数以上来場するとポイントが付与される「1人予約スタンプラリー」を開催しています。その他にも、対象の時期やプランなどが異なるイベント・キャンペーンが多数開催されているので、こまめにチェックしてみるとよいでしょう。

1人予約でのトラブルの心配は不要!

ゴルフの1人予約が未経験の方のなかには、「初対面の相手とトラブルになってしまったらどうしよう」と不安を抱く方もいるかもしれません。

以前、アコーディア・ネクストWebが実施したアンケート結果でも、「知らない人とプレーするのが不安」という意見が寄せられました。

しかし、実際にトラブルに巻き込まれたという声はほとんどありません。

快適に1人予約を楽しむためには、事前に同伴者のプロフィールを見ておくことや、マナーを守ることなどが大切です。これらのポイントについては、以下で詳しく解説します。1人予約を満喫するために、ぜひ参考にしてください。

同伴者のプロフィールを確認する 

アコーディア・ネクストWebでは、同伴者のプロフィールが閲覧できます。1人予約をうまく活用するためにも、性別や年代、スコア、プレースタイルなどの項目を確認しておくとよいでしょう。

例えば、プレースタイルが「エンジョイ」となっている場合は、カジュアルに楽しみたい方であることがわかります。それに対し、「セミアスリート」と記載されている場合は、ある程度真剣にプレーしたい方だと判断できるでしょう。

プレースタイルを確認できれば、自分のスタイルやそのときの気分に適した相手を選ぶことが可能です。また、自己紹介の欄には相手のメッセージが載せられているので、その内容から人柄をうかがうこともできます。

これらのプロフィール情報を確認することで同伴者のイメージがつかみやすくなり、安心して予約ができるでしょう。

マナーに気を付ける

同伴者に不快な思いをさせないために、最低限のマナーは守りましょう。時間に余裕を持った行動をとることや、同伴者のプレーにダメ出しをしないことも大切なマナーです。

また、プレー中の積極的な声かけは、初対面の相手との重要なコミュニケーションになります。そのため、「ナイスショット」や「ナイスアウト」など、ポジティブな声かけをしてお互いに気持ちの良い時間を過ごしましょう。

1人予約におすすめのゴルフ予約サイト「アコーディア・ネクストWeb」とは

アコーディア・ネクストWebは、1人予約プランが豊富なゴルフ予約サイトです。ゴルフ場によっては当日の午前0時まで受付をしているため、急に予定が空いたときにも手軽にゴルフを楽しめます。

また、アコーディア・ネクストWebには「プレとも」機能があり、過去に1人予約で同伴した相手が自動的に「プレとも」として追加されるのも魅力です。これにより、次回以降、自分もしくは相手が1人予約をした際に通知が届きます。

予約枠の空き状況にもよりますが、一緒にプレーして楽しかった相手と再びラウンドできる可能性が高くなるでしょう。

スケジュールを立てやすく、これまでにない自由度の高さでゴルフを楽しめる点がアコーディア・ネクストWebの大きなメリットです。

まとめ

ゴルフの1人予約には、同伴者とのスケジュール調整が必要ない、新しい仲間と出会えるなど、普段のゴルフとは違ったメリットが多くあります。事前に相手のプロフィールを確認しておき、基本的なマナーを守ったプレーを心がけることで、1人予約をスムーズに活用できるでしょう。

1人予約が可能なアコーディア・ネクストWebでは、「1人予約スタンプラリー」や「プレとも」機能など、独自のキャンペーンやサービスが充実しています。1人予約でゴルフを楽しみたい方は、アコーディア・ネクストWebを利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

PGA TOURも称賛する「アコーディア・ゴルフ」のコース管理人

PGA TOURも称賛する「アコーディア・ゴルフ」のコース管理人

ZOZOチャンピオンシップの18番ホール、優勝を決めて喜ぶ松山英樹プロ。©Get…

View More
ゴルフの1人予約とは?メリットや予約の流れについて解説

ゴルフの1人予約とは?メリットや予約の流れについて解説

近年、手軽に楽しめるゴルフの1人予約が注目を集めています。ですが、ゴルフの1人予…

View More
ゴルフの1人予約は初心者でも可能?注意点やNG行動を理解しよう

ゴルフの1人予約は初心者でも可能?注意点やNG行動を理解しよう

ゴルフの1人予約初心者が気を付けるべきポイントやNG行動などを具体的に解説します…

View More