2022.03.22

ゴルフの1人予約とは?メリットや予約の流れについて解説

近年、手軽に楽しめるゴルフの1人予約が注目を集めています。ですが、ゴルフの1人予約とは一体どのようなサービスなのか、疑問を持っている方も多いでしょう。

そこで今回は、ゴルフの1人予約の概要やメリットを紹介します。併せて、1人予約を利用する際の具体的な流れも解説するので、これから1人予約を利用してみたい方は、ぜひ参考にしてください。

ゴルフの1人予約とは?

ゴルフの1人予約とは、日時・ゴルフ場などを自分が希望する条件で予約して、条件がマッチした方同士でプレーすることを指します。

通常、日本のゴルフコースでは、2~4人を1組としてプレーするのが一般的です。そのため、仲間の都合で日時や人数の調整がうまくいかず、予定が立てられない場合もあります。また、ようやく予定が決まっても、仲間の体調不良や急な用事などが原因で、やむを得ずキャンセルするケースも少なくないでしょう。

その点、1人予約であれば仲間の都合に左右される面倒さがありません。そのため、自分の都合だけで手軽にスケジューリングできる予約方法として、近年需要が高まっています。

1人予約でゴルフをするメリット

ここでは、1人予約のメリットを4つのポイントに分けて紹介します。ゴルフ仲間と出会えたり、レベルアップを目指せたりするなど、1人予約ならではのメリットばかりです。ゴルフの1人予約を満喫するために、ぜひチェックしてください。

自由にゴルフを楽しめる

1人予約は、自由にゴルフを楽しめるのがメリットの一つです。先述したように、本来ゴルフをプレーするためには、自分で相手を探し、日程やゴルフ場を調整して予定を合わせなければなりません。

しかし、1人予約を利用すれば、予定の調整に手間をかけずともゴルフを楽しむことが可能です。例えば、「明日仕事が休みになったから、ゴルフをしたい」などの急なケースでも、1人予約であればスピーディーに予約が完了します。

これまでは考えられなかったような自由度で、気軽にゴルフをスケジュールへ組み込めるため、仲間との調整をネックに感じていた方にとっては大きなメリットでしょう。

ゴルフ仲間と出会える

ゴルフの1人予約を利用すれば、年代や性別、ゴルフのレベルなどがさまざまなゴルフ仲間と出会えます。気心の知れたゴルフ仲間とのプレーも安心感があり楽しいものですが、1人予約で知り合った新たな仲間とのプレーには、いつもと異なる刺激的な楽しさを感じられるでしょう。

また、意気投合して連絡を取り合うようになり、何回も一緒にラウンドする仲に発展したケースもあります。ゴルフという共通項を通じて、これまでの人間関係ではつながらなかった方と出会う機会を作れることは、1人予約の楽しみの一つといえるでしょう。

実際にアンケート結果でも、ゴルフ仲間と出会えるから1人予約をする人も多く存在しました。

自分1人の都合で気楽にプレイでき 新しいゴルフ仲間とも知り合える。

1人予約頻度:月に1回以上(年間12~23回)

全く知らない人とゴルフを通じて、親しくなれる。

1人予約頻度:年に数回(年間1~5回)

ゴルフをしたい時に気軽にいつでもゴルフが出る事、又、知らない人達と楽しめる事が第一ですね。

1人予約頻度:毎週1回以上(年間48回~)

レベルアップを目指せる

自分よりもゴルフのレベルが高い方と一緒にラウンドできれば、ゴルフの技術を学べてレベルアップするための一つのきっかけになります。

アコーディア・ネクストWebでは予約の際、一緒にプレーする相手のプロフィールを確認できます。性別や年代といった項目に加えて、平均スコアやプレースタイルなども載っているため、それらを参考にして自分のスタンスに合わせて選択するとよいでしょう。

自分とレベルの近いゴルフ仲間を選ぶ、自分が目指すレベルのゴルフ仲間を選ぶなど、プレーをどのように楽しみたいのかを基準にして選ぶものおすすめです。上達するためのきっかけを自分で作れることでモチベーションが高まり、上達のスピードも上がるでしょう。

実際、アンケート結果でも知らない人とやる方がレベルアップが期待できると答えた人もいました。

知らない人とラウンドするほうが適度な緊張感がある。

1人予約頻度:月に2回以上(年間24回~47回)

自分より上手い人のプレーが参考になる。都合が悪くなった時に、キャンセルが簡単に出来る。

1人予約頻度:月に2回以上(年間24回~47回)

仲間の知らないうちに上達できるから。

1人予約頻度:毎週1回以上(年間48回~)

お得なプランやイベントがある

1人予約では、お得なプランやイベントを活用できるのもメリットです。例えば、ゴルフ場によって1人目の料金が安いプランがあったり、1人予約限定のスタンプラリーが実施されていたりします。

1人予約限定のスタンプラリーとは、決められた期間内に指定回数を超えて来場すると、ポイントが付与されるイベントです。応募しておけば、1人予約で自由にスケジュールを組みつつ、自分に合ったペースでコンプリートを目指せるでしょう。

このように、通常のゴルフ仲間とのプレーとは一味違う、お得なプランやイベントがあることも1人予約のメリットといえます。

ゴルフの1人予約が可能な「アコーディア・ネクストWeb」の利用方法

ゴルフの1人予約ができる、アコーディア・ネクストWebを利用する流れについて解説します。新規ユーザー登録方法や「プレとも」という友達機能の設定など、幅広く紹介するので、ぜひ参考にしてください。

アコーディア・ネクストWebへの新規ユーザー登録

アコーディア・ネクストWebの新規ユーザー登録の流れを解説します。ポイントカードの有無で、入力する項目が異なる点に注意しましょう。

ポイントカードを持っている場合   

  1. メールアドレスを入力
  2. ポイントカードの有無を聞かれるので、ポイントカード番号を入力
  3. 生年月日、パスワードを入力
  4. 「登録を完了する」をクリックして登録したメールアドレスに「登録完了メール」が届けば完了

ポイントカードを持っていない場合

  1. メールアドレス入力
  2. ポイントカードの有無を聞かれるので、基本情報の入力に進むをクリック
  3. 氏名、フリガナ、性別、生年月日、住所、緊急連絡先、メールアドレス、パスワードを入力
  4. 1で入力したメールアドレスに「登録完了メール」が届けば完了

LINEでの新規ユーザー登録も可能なため、スマートフォンからも簡単に登録できます。

1人予約専用プランを選択・予約する

1人予約する際は、サイトトップページの「ゴルフ場プラン検索」機能、もしくは各ゴルフ場ページの「1人予約はこちら」をクリックして表示されたプランから選択します。

「ゴルフ場プラン検索」機能では、日時はもちろん、エリアや都道府県別に検索することが可能です。

より細かく条件を設定したい場合は、「さらに条件を絞り込む」または「検索条件を変更する」をクリックすると、プレースタイルやスタート時間、平均スコアなど多様な条件で絞り込めます。

検索した結果、先に予約しているゴルファーがいた場合は、相手のプロフィールをチェックしておくとよいでしょう。カジュアルに楽しみたい、真剣にプレーしたいなど同伴者の雰囲気を大まかにつかめれば、自分との相性も判断しやすくなります。

最低催行人数を確認のうえ希望する枠で予約し、確定を待ちましょう。

条件を満たせば予約確定となる

1人予約をしたあと、ゴルフ場が定めていた最低催行人数が前日12時までに埋まっていれば予約確定メールが届きます。大体のプランは最低催行が2人以上に設定されているため、人数が足りていないとキャンセルになるので気を付けましょう。

また、アコーディア・ネクストWebで予約して来場・プレーすれば、予約代表者に対してWeb予約ポイントが加算される魅力的な特典もあります。たまったポイントは1ポイント1円換算で、ゴルフ場やプロショップを利用する際の割引として利用可能です。

さらに対象の練習場で、リライトカードのプレミアムポイントへ移行したり、プリペイドカード購入時に利用したりすることもできます。

プレともを登録する

アコーディア・ネクストWebでは、過去に1人予約で同伴した相手が自動的に「プレとも」として追加されます。次回以降、自分が予約をした際には「プレとも」に、「プレとも」が予約した際は自分に通知が届くので、再度一緒にラウンドできる可能性が高くなるでしょう。

例えば、1人予約で知り合った相手と楽しくプレーできたものの、連絡先は交換していなかった場合などに便利な機能です。

マイページのプロフィールにある「プレとも機能」から、簡単にON/OFFの切り替えができるので、自分のスタイルに合わせてうまく使いましょう。

まとめ

ゴルフの1人予約を活用することで、これまで以上に気軽にゴルフを楽しめます。また、新たなゴルフ仲間と出会えたり、自分のレベルアップを目指せたりするメリットも見逃せません。

1人予約プランを検索・予約できるアコーディア・ネクストWebは、新規ユーザー登録が簡単で、検索機能も充実しています。さらに、Web予約ポイントや「プレとも」機能など、魅力的なサービスも豊富です。

ゴルフの1人予約を検討している方は、ぜひアコーディア・ネクストWebで予約してみてください。

関連記事

PGA TOURも称賛する「アコーディア・ゴルフ」のコース管理人

PGA TOURも称賛する「アコーディア・ゴルフ」のコース管理人

第一線で活躍するトッププロが愛用するゴルフクラブや高機能なゴルフウェア。名品の陰…

View More
ゴルフの1人予約は初心者でも可能?注意点やNG行動を理解しよう

ゴルフの1人予約は初心者でも可能?注意点やNG行動を理解しよう

ゴルフの1人予約初心者が気を付けるべきポイントやNG行動などを具体的に解説します…

View More
ゴルフ仲間や友達の出会いはどこにある?1人予約で出会うためのポイント

ゴルフ仲間や友達の出会いはどこにある?1人予約で出会うためのポイント

この記事では、1人予約が出会いにつながる理由や、1人予約でゴルフをするメリットに…

View More