Easy Golf ビギナー向けコンテンツ

クラブフィッティング

クラブ選びに迷ったらフィッテイングに行く!が基本です

クラブフィッティング1

巷には沢山のゴルフクラブが溢れています。
どのクラブを選んでいいのか判らないというあなた。クラブフィッティングを試してみてはいかがでしょう。フィッティングとは英語のFIT。
その言葉どおり、あなたにピッタリ”フィット”したクラブが見つかります。

いざフィッティングへ!といっても、わざわざ街のゴルフショップに出かけるのではなく、アコーディアのゴルフ場ではプロショップで本格的なクラブフィッティングが受けられます。

プレーのついでに、気軽に立ち寄っていただけるので、あなたに最適なクラブを見つける早道なのです。

クラブフィッティング2

では、ゴルフクラブ選びに関する基礎の基礎をおさらいしておきましょう。ちょっとした違いを知っているだけで、クラブ選びの基準がわかります。ゴルフ経験者の人も、これから本格的にデビューを目指す人もこれだけ知っておけば安心です。

ゴルフビギナーの方であれば最初はアイアンだけでもで十分プレーは可能です。何度かプレーして、アイアンだけでは物足りなさを感じ始めたら、ウッドを揃えてみては。最近ではクラブヘッドの大きさが460ccクラスのドライバーが主流です。大きなヘッドは見た目にも安心感があり真っ直ぐ飛びやすく飛距離も期待できます。

女性は男性と比べて筋力がないので、女性用のクラブは軽量になっています。
あまり数値にこだわらずに、自分が気持ちよくスイングできるクラブを選ぶことが重要です。

クラブフィッティング3

「どんなクラブをお探しですか?」
クラブ選びに悩む私にアドバイスをくれたのがショップ担当でクラブフィッターの資格を持つ鈴木さん。

「やさしくて飛ぶクラブが欲しい!」
というリクエストに、どんなクラブがむいているのかを教えてくれました。

クラブフィッティング4

プロショップの横に設置されているゴルファーズ・ドックの最新マシンでスイングを分析。
マイクラブで実際にボールを打って測定します。

クラブフィッティング5

飛距離や弾道のシミュレーションを画面で確認。分析結果をパソコンで見ながら、私にぴったりのクラブをアドバイスしてくれます。

測定結果とフィッターさんのアドバイスを参考にして選んだクラブで試打をしてみるとその差は歴然でした!
マイクラブよりも全然、飛んでます! 自分に合うクラブを使うと、ここまで変わるんですね。

クラブフィッティング6

ゴルファーズドック「サイエンスアイ・フィールド」は、最適クラブを科学的に診断するクラブフィッティングシステムです。 マイクラブでミート率、スピン量、打出角、方向性、飛距離の5項目を測定し、飛ばない原因や曲がる原因をデータから見つけ出し、お悩みを解決するクラブスペックをアドバイスします。

クラブフィッティング7

フィッティングは初めてだったけど、フィッターさんの説明もわかりやすくて、ためになりました。

自分に合わないクラブでいくら練習しても「上達が遅れるだけ」だって言われて目からウロコが落ちました。

イベント情報-Easy Golf開催日程一覧- 詳細はこちら